2017-10-/ 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--------(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011-11-24(木)

いきなり清正公団子 紫芋あん・黒粒あん

いきなり団子

華まる堂
九州・熊本といえばいきなり団子をずっと食べてみたいと思っていました

いきなり団子2

紫芋あん
『美容と健康にも良い紫芋をベースに、高級和菓子にも使用される手亡豆(白インゲン)とほっこり甘藷を組み合わせて、素材の甘さを大事にした風味豊かなあんに仕上げました。生地にも紫芋を贅沢に練り込んでいるので、こんなにキレイな紫色のお顔になるんです。美容を気にする女性の方にも嬉しい一品です。』

いきなり団子3

どれから食べようか迷ったけど紫芋あんから
お勧め通りレンジで温めてから食べました。
生地はもっちもちに
下のカライモの部分はかなり甘さ控えめ、ほんのり塩気があります。
まんま自然なお芋の味です熱々、ホクホク和菓子なのでしっかり甘いだろうと思っていたので、ちょっとビックリしました。
紫芋あんは滑らかで、こちらは甘味がしっかりあります。
予想より全体的に甘さ控えめで食べやすくて美味しいです
ずっしりしているのでおなかにもたまります。



粒餡

黒粒あん
『熊本の伝統の和菓子「いきなり団子」の専門店【華まる堂】の商品の中で、メインはやはりこの熊本いきなり団子【黒粒あん】です。熊本県産カライモと、北海道産の小豆を使って井上社長が作った甘さ控えめで上品な甘さの粒餡。そしてそれらを優しく包む生地は、冷めても固くなりにくいモチモチした食感のこだわりの一品です。いきなり団子初心者の方にはこの【華まる堂】イチ押しの黒粒あんから入られるのがお薦めです。』

粒餡2

定番の粒餡です。
粒餡は甘さ控えめでした紫芋あんのほうが甘いかなぁ。
お芋の部分はやっぱりほんのり塩気があります。
紫芋あんを食べてしまったから、インパクトはないけど、美味しいです





テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

06:42  |  お菓子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いきなり団子 美味しいですよね~^^
九州物産展で初めて食べてお気に入りです♪
最近は、埼玉のいも恋とかの方が食べる確率が
多いのですが…どちらも、もっちもちで甲乙つけがたいです^^;
紫芋あんってのは、食べたことないけど
ダブル芋で絶対 美味しいだろうなぁ☆
ann |  2011.11.24(木) 08:20 | URL |  [編集]

●>annさん

これは絶対頼まなきゃ!って思ってました♪
期待通り美味しいです(o^・^o)
両親は現地で食べたらしく、羨ましい。
いも恋も食べてみたいです~。埼玉って行く人も、なかなかいません(^^;物産展もないし・・
紫芋餡のほうがパンチがありました☆
らんまる |  2011.11.24(木) 19:25 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (現在非公開コメント:投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://marmie326.blog.fc2.com/tb.php/245-129dc048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
